よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

高橋優 「平成のリアルシンガーソングライター 」伝説の名曲 ベスト2!


平成のリアルシンガーソングライターと言われる
「高橋優」さんの
「明日はきっといいことある」
「福笑い」

この2曲を毎日聞くと、元気になります。
わたしの応援ソングです。
この曲から幾度も勇気をもらって、
日々のエネルギーにしてきました。






🔴あなたという存在が素晴らしいと実感できる曲
必ず、毎朝この曲で1日をスタートさせてます。
この曲を聴くと、肩の力が抜けるんです。
「もっと、自分のこと褒めてあげていいんだよって。」
「いま、ここに存在するだけで、どれだけありがたくて、素晴らしいことなのかってことを感じるんです」

何かをしているわたしも尊いけれども、
悩んでくじけて、例え今が描いた理想と違いすぎて苦しい日々で逃げてしまっていて、自分で自分のことを責めてしまっていたとしても、
どちらもありのままのわたしだという事。
どんな自分も自分が片意地を張らず素直に受け入れることから、好転への道は必ず開けていきます。







🔴松下幸之助さんの座右の銘
わたしの尊敬する
松下電器の創業者である
松下幸之助さんの座右の銘は、
「素直」です。

うまくいっている時にも、決しておごらず
悪い時は、それもまた素直に受け入れ
物事を俯瞰的に見る第三者のわたしを作ること。
これが大切です。




小さなプライドで飾る必要もない。
ありのままの自分を受け止め、
1日の目標を達成できた自分、
そうでなかった自分も、両方ひっくるめて、
「どっちも自分だよ。」

認めてあげると、受容してあげるだけで、
心が軽くなります。

つまり、自分の心の声に
いかに素直になれるか

これが、大切なワードです。








🔴「福笑いの歌詞」
↓↓↓

「きっとこの世界の共通言語は、
英語じゃなくて笑顔だと思う」


心と心が通じ合えた時、人は心の奥底や無意識のところで、素直に喜びを感じられる生き物だと、思ってます。




でも、あまりにも、人を信じられず、
自分のチカラだけで、現状を打ち破り
人生の勝利や成功を追い求めることだけを
人生のテーマとして考えてる人が多いんじゃないかと思う今日この頃。





多忙の仕事、そして、本当に自分が純粋に心から楽しめることに没頭する時間と心の余裕がもてない。
現状はみんな、日々の暮らしで手一杯である。





どの人生が正しいとか間違っているかなんて、わからないし、そもそもそんなもの定義づけできるわけがない。





しかし、わたしが、そして、一人一人が
人生の中心軸に保つもの。自分の根っこにある
モノのみかた。
捉え方。




これがいかに、人生を有意義で充実したものにするかどうか。人の幸不幸を決める要素がこの点に含まれている気がします。
わたしは高橋優さんの歌詞に、とても共感できることが多いです。
そんな共通点を見つけられると、ハッピーになれます。









🔴あなたには共感できる相手はいますか?
それが、身近な人かもしれません。
たまたま手に取った本かもしれない。
カフェで流れている曲かもしれない。
突然話しかけられた外国人観光客かもしれません。
どこに、そんな出会いがあるか分からないから
いま、この瞬間が楽しいだなぁと心から思います。


勝ち組も負け組も、ありゃしない。



マイホームを持とうが、車を買おうが、
毎日美味しい高級料理を食すること=イコール
幸せに直結するわけはない。




他人の心の中は、なんとなく自分のフィルターを通してイメージはできるかもしれない。
だけど他人は他人、どうしたって他人の心の中までは、読むことはできません。
むしろ、読まなくて良いと思います。




自分の価値観や常識が、周りの価値観や常識になったら、一度リラックスして目をつぶり考えてみてください。
いつの間にか変化し、色眼鏡で他人を見てしまう自分に変化してしまっていませんか?
いまの自分は自分の心に正直ですか?
自分のことを責めてばかりいませんか?
好きな趣味に、純粋に楽しめていますか?
家族との会話は楽しいですか?
友達からの誘いを面倒だと感じることはありませんか?
花の綺麗さを感じてますか?
朝の陽の光を浴びエネルギーをもらってますか?
人のことばかりに目がいってませんか?
自分の良いところを10個、言えますか?
おはようございますを心を込めて言えていますか?etc...







人を変えることはできないのは当たり前です。
自分が大きくなって、懐が深くなっていけば、少しくらい人に影響を与えられる存在になれるかもって感じでいいんじゃないかな。






っていうか、もうすでに
一人ひとり存在していることが、「すごーい」ことなんだって思います。
だから、自分を好きになってあげてましょう。
それができたら、周りの環境もいままでと違った景色に見えてくると信じています。









🔴「明日はきっといいことある」

の歌詞の一節がコレ。
わたしが、一番共感したところ。

↓↓↓


「思い通りの人生じゃないとしても、それも幸せと選ぶことができる。」

思い通りってなかなかいかないですよね。
だから、この歌詞、グッときました。
要は、自分なんだなって。
楽しんじゃえばいいんだなって。
こどもも大人も、男性も女性も関係ありません。
素直に、自分のありのままを受け止め
楽しもう。




ぜひ、みなさんも聞いてみてください。
高橋優さんの考え方、価値観、
そして人柄、これまで経験してきたことが
すべて活かされた珠玉の名曲です。
素晴らしい曲に出会えたことに感謝します。
高橋優さん、ありがとうございます。










🔴わたしの倫理観、気づくことができたこと。
「自分のことを好きになれて
はじめて
他人のことを思いやることができるのだと
強く感じました。」

もうすでに、存在するだけで
みんな素晴らしい。
今日も笑顔でいれば、明日はきっといい日になる!


🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ