よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

【リオ五輪選手と イチロー選手】一流アスリートの共通点とは?

リオ五輪が始まって、数日が経ちました!
連日、各種目の激戦が展開されています!

そして、体操男子団体金メダル!
内村航平選手の個人金メダル!

水泳、柔道のメダルラッシュ!!!




24時間、テレビにかじりつくことはできませんが、見ていて気づいたことがある。






🔴選手たちのコメントからの考察!

銅メダルをとった選手は、
悔しいと語る。
銅メダルって、世界の3位ですよ。
世界で3番目に強いってことですよ!


でも、選手は、
悔しさを口にする!
なぜ???







🔴イチロー選手の3000本安打!次なる目標は?

メジャーリーガーのイチロー選手!
3000本安打本当におめでとうございます!

3000本安打に至るまでの道のり
本当に苦しかったのだと思います。
会見で、やっと表情が緩ませることができたのが、印象的でした。

しかし、イチロー選手は、
休まない。

何故って???
もうすでに、次の目標を作っています。
確実に。







🔴銅メダルでどうして、悔しいの???
選手たちを見ていると、見据えている到達点が違うと感じた。
銅メダルをとった選手は、銀メダルにはあと一つ!
金メダルには、あと2つ!
ここまでくれば、実力は紙一重!
そして、選手は金メダルを取れると信じてやってきた。
このリオ五輪で、金メダルを取るために
4年間!いや、20年、30年と
努力をしてきている。

だから、悔しいのだ!






🔴一流選手の共通点とは?

敵は周りの選手ではない。
敵は己だという事。

周りは騙せても、自分自身は騙しようが無い。

そして、彼らは常に
自分と戦っているのだ。

例えば水泳では、
自分が打ち立てたタイムをさらに
縮めるには?

指先は伸びているか?
スタート時の飛び込みは、遅れていないか?
50メートルで息継ぎは何回必要か?
50メートルで何回、水をかけば一番効率が良いか?
8レースのうち、どこのレーンが一番泳ぎやすいか?そのためには、何位で決勝に臨めるのか?


彼らは、常に自分と戦っている。
だから、自分のベストパフォーマンスができることが、一番の喜びではないだろうか?

その結果が、順位として表れるだけだと思う。


順位だけで見るのでなく
五輪選手の姿を見て
感動するのは
積み重ねてきた努力の結晶が
画面を通じて、ビンビンに伝わってくるからだ。

男子マラソン
カンボジア代表
猫ひろし選手にも
期待している。

人間の可能性は無限大だ。
心からありがとうと伝えたい。


🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ