よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

龍馬 京都 寺田屋へ 旅日記②【京都〜高松編】

◉鳥羽、伏見の戦い跡地

明治維新の最後の戦い
鳥羽伏見の戦いの跡地、発見!
ホテルから近かった!
ラッキー!そして、時代を感じる!



◉寺田屋【龍馬行きつけのお宿】

やばい、
念願の寺田屋へ。
なんと、中にも入れるなんて。




◉龍馬とおりょうさん

仲睦まじい。初めて新婚旅行したのも
この2人!!!知ってた???







◉憧れの龍馬の部屋へ!【寺田屋の内部へ】




•鉄砲の展示!




•実際の弾痕発見!

すごいです。時代が、迫ってくる!!!
大興奮っ!!




•こちらは、刀跡!!!

近くで見ると、細かい傷がハッキリ見える!!!









◉時代をともにした志士たち!!

【武市半平太(瑞山)】たけち はんぺいた


武市半平太は、土佐藩の幼馴染みで
仲良しだった。異国の黒船が来航し、
今の日本の力を知り、
古い徳川体制にいつしか疑問を抱き
それぞれの方法で国のことを考えていく。
龍馬は、もはや、武力で国を変えることはできないと感じ、勝海舟に支え異国の文化をドンドンと取り入れ、海援隊を作り
船力で国力を高めていく!
そして、薩長同盟を成功させ
大政奉還へと導いていくのである。
31歳で還らぬ人となったが、
その功績はあまりにも偉大で、
龍馬の考えた《船中八策》をもとに
のちの明治時代の指針でもある
《五箇条の御誓文》を考えたと言われているのだ!

龍馬→開国派(土佐藩を脱藩)
半平太→尊皇攘夷派(土佐勤王党を牽引)
と行く道が異なっていく!
同じ時代に生きて、それぞれが
熱いパッションで日本国の未来を憂いた!!!








•龍馬の口利きで働いたおりょうさん!

龍馬は、一目惚れした!おりょうさんは、
自分がどうにかしなきゃいけないと
すぐに、世話になった寺田屋のお登勢さんに行って、住み込みで働かせてもらったと言う!
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」には、
竜馬とおりょうさんの
微笑ましいやりとりが沢山出てくる。







•当時のお風呂!龍馬は、あまり風呂が好きでない!








◉すごすぎる!この写真!
明治維新〜明治をリードした若い志士たち!!


龍馬を始め、
西郷隆盛
桂小五郎
伊藤博文
岩倉具視
大久保利通
勝海舟
中岡慎太郎
大隈重信
高杉晋作
大村益次郎
陸奥宗光
江藤新平
五代友厚

すごすぎるっ!!!!!!!
オールスター!!!!!







◉寺田屋行くには、こちらの駅!!!

電車の車内で
おもしろい扇風機みっけたー!

一路、京都河原町中心部へレッツゴー!!!






◉京都河原町でオシャレなランチ!!!

京都のシャレオツ、ランチ!!
店員さんが、浴衣着てて
風情があったよ!

《食べログ》
↓↓↓↓↓↓
フェスティバン
080-2455-5539
京都府京都市中京区伊勢屋町362
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26024713/








◉ハッピータイム。外人さんとおしゃべり!
先週東京にいったらしい。
京都市役所近くで
英語で道案内!単語だけだけど、、、









◉長州藩跡地

今では、超高層ビルの真下にあった。
ここで、大きな作戦が練られてたと思うと
ゾクゾクする!








◉土佐藩跡地

その名も、【龍馬通り】
土佐藩邸は、鴨川近くの高瀬川沿いにある。
周りには、オシャレなレストランや
飲み屋、BARなとが沢山!
夜になりと、繁華街に変身!
沢山の観光客でごったがえす!!!









◉池田屋事件で有名な池田屋!!!


【池田屋】という名で
居酒屋になっている!
昼間で入らなかったが次回は行ってみたい!

【食べログ】
↓↓↓↓↓↓
池田屋 はなの舞
075-257-8122
京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町82 申和三条ビル
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013306/











◉近江屋

こちらは、河原町のアーケードの中にある。
いまは、全く面影は無いが、
ここ近江屋で龍馬と中岡慎太郎は、
何者かに殺された。
くしくも、11月15日は龍馬の生まれた日と同じ日だった。享年31歳という若さだった。








◉癒しの時間〜
河原町のペットショップ!
通り過ぎる人が思わず立ち止まる!!
チワワちゃん、かわいい〜〜〜〜〜〜!
しばらく、見入ってしまった。









◉京都の隣駅にて遅延発生!!!
やばい、京都発の電車に乗り遅れるー!!!
と焦って、18切符を出し忘れたー!
失敗!料金払ってしまったー!!!!

『18切符あったのに、、、、』









◉なんとか電車に間に合った!
京都〜

尼崎

神戸








◉姫路着ー!

次の電車まで、10分ほど!!
急いで撮った写真!
姫路の夜景
↓↓↓








◉まさかの大雨のため、一時間ほど電車が来ない!!!
《播州赤穂駅!!!》

姫路発の乗るはずの電車、
大雨のため
走らない!!!
やばい!でもいいか!!!
ちと、ブラリ旅!

映画館みーっけた!

セブンイレブンで、夜飯ゲットー!








◉岡山へレッツゴー!気を取り直して!

桃太郎、思い出すぅ〜☆☆☆









◉いざ、高松へ!!!
マリンライナーという電車へ!

おう、旅行帰りの人がいっぱいで
混んでる〜〜!

車掌さんのアナウンス
「さかいで〜〜〜」坂出ねっ!
いよいよ、初上陸の香川県!初四国!!!
23時を回ったけど、ワクワクや〜☆








◉高松着!
真っ暗や〜!そして、人がおらん。。。









◉やっと夜飯っ☆☆☆
その名も【み】!!!
【み】ってなんや???
なんちゅうシンプルな名前や!

こちら、合鴨!!!

隣に座った旅人と
意気投合。旅の楽しさを語り
バイバイ!!!


◉ホテル着、闇夜の中
スマホ充電1%のGoogle mapを頼りに
無事到着ー!
リオ五輪の
卓球女子の戦いにウルウル☆


おやすみー。

🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ