よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

林先生 人生【社会人1年目の教科書】いつやるの?今でしょ!

🔴まさか?を疑う
まさかは自分の思い込みから始まる。
相手に対して、勝手に自分が抱いていたイメージがマザマザと崩された時に
心がまさかを感じる仕組み。
これは、面白い。
まさかと思った瞬間は、
自分がまだまだだった証拠。次に活かしましょう。



🔴ますば、歩いてみたら?

行き詰まった人、まずは歩いてみたら?
???マークが付いている人いるかもない。
少し早足で、背筋を伸ばして、歩いてみよう。
なんで???
日常の中に、すべてのヒントが転がってるし、
スティーブジョブズも、散歩をしながら
アイデアを考えたと言う。
歩きながら、頭の中で悩み事の解決策を考えるも良し。
周囲を見ながら、なんでこんなところにこんなものが、あるの?って、自分に問いかけたり発見することで、脳が活発に動いてくる。

いま抱えていている課題に関係ないと思わず
姿勢を正して歩いてみよう。
きっと、いいアイデアが生まれる。


イラスト図解 いつやるか? 今でしょ!

イラスト図解 いつやるか? 今でしょ!






🔴真の孤独に耐える
林先生は、
友だちは少ない方がいいと言います。
なぜか?
友だちといる時間が、一人で過ごす時間を奪ってしまう。
要するに、群れなくても、一人で勝負できる耐性をつけてから、社会に出て行くこと。
この耐性がないまま社会に出ると、痛いしっぺ返しに合う。
誰かに頼る形で現れる。
お願いするのはいいかもしれないが、
依存しないと生きていけなくなる。
そして、迷惑をかけない限りは
自分らしくあっていい。
一人になる時間が増えると必然的に
本を読む時間が増える。
知識を教養を、自分の中に蓄え
どんどん魅力的に歳をとっていく。
そして、堂々たる一人になれば、必然的に周りに人が引き寄せられてくる。
馴れ合いはよくない。



🔴イベントに踊らさせるな。
日本人は、クリスマス、ハロウィーン、バレンタインデーなど、イベント好き。
そもそも日々の信仰をもたない日本人が
そのイベントの意味すら考えず、商業的に盛り上げている。
まぁ、楽しければいいという人が多数派だろうが。
でも、イベントだから盛り上がるんじゃなくて
最も大切なことは、
今。


毎日をイベントにしていくこと。
家族を大切にする。
恋人に感謝する。
こどもを思い切り抱っこする。
何かイベントに便乗して、ハッピーになるのでなく、日々をハッピーにすればよい。
そうしていこう。



🔴己を知る
将来の夢=将来の職業とは限らない。
いや、むしろ少ない。
大事なのは

幸福の秘訣は
自分がやりたいことをするのではなく
自分がやるべきことを好きになる

自分の負けパターンを知り、潔く
撤退する、負けることも必要。
株で言うところの損切り。
でも
己を知ることが
一番難しい。
じゃあ、どーする???
チャレンジしかない。
リアルにチャレンジ。
バーチャルでは養えない肌感覚で
身につけるしかない。


🔴まとめ
林先生の過去の体験談もふんだんに盛り返し込まれ、実に面白い。
サブタイトルにもある
まさに
【社会人にこそ読んでほしい人生の教科書】

まさか林先生がギャンブルにハマってた。
競馬が大好き。
社会人1年目で途中退社していた。
などなど、リアルな話がガツンと響く。
学校教育では教えていない
林先生の社会人学校に入学した気持ちになる。



🔴私的共感
↓↓↓↓

冷静に、時を待つ。
待っている間には、
腐らず花を咲かせる準備をしておく。
チャンスを見逃さない。

謙虚に人の話を聞くこと。
違うと思っても、一度は自身の中に問う。

自分を小さな枠にはめるな。
『〜だから、〜できない』の言い訳から抜け出す。可能性を自分でつぶさない。
よし、
『いつやるの?』
【今でしょ!!!】

イラスト図解 いつやるか? 今でしょ!

イラスト図解 いつやるか? 今でしょ!