よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

【子育てって大変!】みんなはどうやってるの?

生まれたばかりの赤ちゃんを
初めて抱いた時、無常の喜びを感じます。


この先、どんなことがあっても
この子を守っていこうと
腹が決まります。

でも、それと同時に
育てることに不安もあるのが
正直な気持ち、、、


夜鳴き
ご飯を食べてくれない
なかなか眠ってくれない
ぐずるから外にいけない
買い物にも行けない
相談できる人がいない
みんなもこんなに大変なの?
でも、恥ずかしくて聞けない。
離乳食ってどうやって作るの?
粉ミルクって安全なの?
大きくなってもよだれが止まらない
周りの子はしゃべるのに、うちの子はなかなか喋らない
などなど、、、、


嬉しいこともたくさんあるけど
育てていく自信が無くなってくる、、、

どうすれば良いのかわからない。



そんな悩みを抱えた
お父さん
お母さん

まず、いま頑張っている自分を褒めて
あげてください。

一生懸命頑張ってますよね?
むしろ頑張りすぎかも^_^

大丈夫ですよ。
こどもは言葉は分からなくても
心で感じますから。

お父さんとお母さんの気持ちは
確実に
お子さんに繋がってますから。


焦らないでいいですよ。




🔴こどもの成長は、比べる必要はない

こどもは、生まれた時の身長、体重と同じように、一人一人違います。
だから、成長していくスピードも違います。

【あの子はもう、ヨダレが止まったみたい!】
【1歳になる前に歩いたらしい!】

気にしなくて大丈夫です。
他人と比べる必要はありません。
その子のスピードで、着実に成長してます。

今日できなかったことが、明日突然できるようになるかもしれません。

『初めて』に立ち会えたとき
心からの喜びを感じますよね。


そのスピードは、早いも遅いもありません。
その子のスピードです。


いま、悩んでいるとしたら
5年後を考えてみてください。

きっと、
自分で話して
自分で考えて
自分で友達を作って
自分で学校に通っています。


大事なのは
お父さん、お母さんが
焦らないこと。
その子を信じてあげること。

そして、何より
お父さん、お母さんが
キラキラしてること。


いい親になろうって
気張らなくて大丈夫です。

ありのまま。
自然体。
あなたらしく。


安心してください。
子育てに
正解はありませんから^_^


🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ