よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

自信がないあなたこそ 幸不幸を決めるのは誰? スティーブ・ジョブズの言葉より

時に、レンガで頭をたたかれる

これは
スティーブ・ジョブズ
人生についてスピーチした中の一節。





こんなことが起こるのか
まさか!
他人事だと思ってたのに!
自分に降りかかるなんて思っても見なかった。


人生の中には
あるんですね

松下幸之助も語っている

人生
順調も不調も
どちらも良い
と。

人生における
ライフプランは
大事ですが、
ほぼ100パーセント
計画通りにはいきません


それ以上に大切なのは
起こってしまったことを
嘆くのではなく
どう捉えるかどうか。

意味のないことは起きません。
それを決めるのは
あなたです。

人はああだこうだと言っても関係ありません。

決めるのは
あなただから。

アドラー心理学でも
似たようなことを言っています。
トラウマは存在しないと。

要は
受け止めるあなたの
捉え方。

高橋優の歌の歌詞にもあります。
思い通りの人生じゃないとしても
それも幸せと選ぶことはできる。

強いメッセージです。

人間の
幸不幸を決めるのは
あなた自身です。

他人の心は読めません。
でも
自分の心には
嘘をつけません。

素直になりましょう。

悲しいときは悲しくて良い
寂しいときは人を頼っても良い
笑いたいときは大いに笑えばいい
泣きたい時にはこどものように泣けば良い
楽しい時にはこども以上に遊べば良い


それが
人間でしょ