よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

オススメ英語学習法をまとめてみた オススメ英会話5選!

グローバル化で英語が必要だ。
取引先相手が外国人だ
ホテル業界でインバウンドが多い
などなど

いまや
一日
外国人と会わない日は無いくらいだ

コンビニでも
牛丼やでも
アジアの人が働いている

もう
もはや
世界は一つに繋がっている

そこで
現在英語を学ぶわたしが
やっている勉強法を紹介します




★①TED★

TEDは、
5分から15分程度の英語スピーチを集めた
アプリ。
アメリカ発とあって
独自の文化やアイデアが含まれていて
英語の勉強➕アイデアの勉強になる
強みがある。

英語を使うことは
英語圏の文化を知ることにもつながるので
1粒で2度美味しいということになる。

★TEDはこちらから
https://www.ted.com/talks?language=ja











スティーブ・ジョブズのスピーチ★

言わずと知れたアップル創業者
スティーブ・ジョブズスタンフォード大学卒業式での有名なスピーチ。
経営学や彼の生き方が15分のスピーチの中に
凝縮されている。
わたしも、最初聴いた時は胸にガンガン入ってきた。
彼の生い立ちから、アップル創業、
そして戦力外通告ピクサーを経ての
アップル復活。
と、まさにドラマのような
ストーリーだ。
スピーチの中で彼が語るのは3つのシンプルストーリー。
❶点と点をつなぐ
❷愛と喪失
❸死
分かりやすいからこそ、
聴い人を捉えて離れない。
まずは、視聴あれ!
英語をの丸暗記して、ジョブズになりきって
スピーチすると相当英語力はアップするでしょう。






★文法はこの一冊 ★
中3英語をひとつひとつわかりやすく。

中3英語をひとつひとつわかりやすく。

わたしが英会話スクールの先生に
教えてもらった本当は教えたくない
オススメ本。
先生曰く、「中3までの文法があれば
英会話、できますよ〜」と言ってました。
実際やってみましたが、中学で習う文法の総復習ができた。
中3英語と言っても侮るなかれ
・SVOの文法から
・受動態
・現在完了
・would like to〜の使い方
・使役動詞
など
文法がスラスラ言えるようになれば
正直会話はできます。
はじめは、
ネイティヴの速いスピードには
ついていけなくても
こちらから伝えることは
十分できます。
トライしてみてください。








★英語が話せるかもと思える一冊はこれ!★
英語は「インド式」で学べ!

英語は「インド式」で学べ!

本屋にあると、目立つのですぐ分かります!
この本は、実際にインドではどうやって
英語を教えているか
書かれています。
そもそも何故インド?
1990年には英語人口3%
現在は英語人口30%にまで達してるのです。
それは、英語教育を強化したからです。
その結果、とくにIT分野での成長はめざましく
シリコンバレーにはインド人もいっぱいです。

正直、日本の英語教育とは全く違うので
その内容には目からウロコ状態でした。
イメージ的には
日本では、
アルファベット覚えて
this is a pen
から始まって〜〜
果てしなく続く道です。
インドでは
型にはめちゃってそれを覚える的なものです。
たとえば
3つの動詞でどんなことでもしゃべれちゃう!
sound
find
give

これを組み合わせれば
言いたいこと、言えちゃうんです。
英語へのモチベーションも高まり
本としても面白いですよ。











★頭に英会話の回路を作るための一冊はこれ!★

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

英語が話せる魔法があったらいいな〜
と思ってる人
わたしもです!
が、
なんだかんだで
そんな魔法はありません。
語学マスターには、
少なくとも1万時間は必要だそうです。



1万時間とは???いったい。。。。
1日3時間✖︎365日=1095時間。
えっと、、、
要するに10年です!!!
えーーーー!と思いますが、
実際そうなんです。

それくらいかかっちゃうんですー!
でも、1万時間やればプロ級。

日常会話ならそんなにかからないので
大丈夫。

そんなときに、
瞬間英会話シリーズ
をやってみてください。

中1
中2
中3
の3つのレベルで構成されていて



日本語文を見て英作文
英文で答え合わせ
英文を口に落ち着ける
英作の流し10回!






★いかがでしたでしょうか?
英語学習と言っても、限りなくあるみたいですね。


他にも、好きな洋画を繰り返し観まくる
独り言でずっと英語をつぶやく
toeicを受けまくる
英会話スクールに通う
オンライン英会話をやってみる

実際にやって見て
ご自身に一番合った勉強法を
探して観てください。

ともにがんばりましょう!



🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ