よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

子育てってなんのためにあるのか考えてみた

育児ノイローゼとか
社会問題になったりする


そもそもなんで子育てって
するんだろう?

いま一つ閃いた


大きな国道を挟んで
反対側の歩道に
小学生が友達を見つけて
無邪気に手を振っていた

それをみて閃いた

これだと

大人は
年を経て
社会に揉まれ
大半の人が
自分を犠牲にしたり
我慢をする

それは
社会人としては当たり前の感覚なのかもしれない

でも
社会人になって我慢することと引き換えに
小学生のような無邪気さを忘れる

自分が傷つかないよう
人を疑い
保守的になる

だから
子育てって必要なんだと思う

大人は子育てを通して
子どもの成長していく姿を見ながら

自分の幼き日を思い返す
そして
その子どもから学ぶ

何もないところから
遊ぶ力
ワクワクする心
友達をまっすぐ信じること
利害関係は取るに足らないこと
ありのままで良いこと

きっとそうなんだ

育ててもらっているのは
子どもじゃなくて
大人だ

それが分かってる人は意外と少ないんじゃないかなぁ