よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

この本だけしか読まない!前園真聖「第二の人生」は最高の書!

弱い心を認めて、自分にダメ出し


失敗するからこそ、学べることがある


自分が思っている自分と
周りが描いてる自分には
思ったより大きな見え方の違いがあるらしい


どこかで
天狗になっていたのかも

できるはずなのに
できない

等身大の自分よりも
大きく見せたがりで
本当の実力も伴ってないのに
できない自分を
できる自分にするには
相当なプライドや見栄えで着飾るしか無かった

いま思えば
大した責任もないのに
それを守ることに必死だった
かっこつけることに
必死だった

失敗がかっこ悪いと思ってた
いや
怖かった

馬鹿にされるんじゃ
あいつはできないやつだと
思われたくなかった


だから
とにかく
臆病だった

背伸びするので
精一杯で
正しい努力もしてなかった

気になるのは
人にどう見られるかだけ
だった




いまは、
少しだけ
風景が変わった気がする

具体的には正直わからない

でも
生かされているんだと
初めて思えた

情けなく思っているのは自分だけで
周りはそれほど
気にしてないこともわかった

まだまだ
不安がグルグル回る時もある

でも
それでもいい

自分は自分だから
ありがとうの気持ちをもって
日々に感謝

朝起きて
仕事があって
たまに
カラオケ行ったり
好きなラーメン食べたり
本に夢中になったり
音楽聴いたり
18切符で旅したり


当たり前じゃない
1日に
ありがと



第二の人生

第二の人生