よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

あなたが自分の強みを理解するための3つの条件

ryu-heyの今日の授業

自分のことは自分がよくわかってる!?

自分のことは自分が一番わかる!
と思っていますが
わたしは
その逆だと思います。

なぜなら
たいていの人は
自分にはこれがぴったりだと思ったことをやっても
やっぱり違ったといって諦めるか
我慢してることが多いからです。

では、どうやったら
あなたは
自分の強みがわかるのでしょうか?


❶我慢しなくてもできることを見つける
いやいややっていると、初めはなんとか踏ん張れますが、次第に心が悲鳴をあげます。
だから、あなたが習慣にできることを見つけてください。
続けられていることこそ、あなたの強みです。
たとえば何があるでしょうか?
散歩
カラオケ
ストレッチ
写真
城巡り
おしゃべり
読書
スポーツ観戦
などなど
我慢しなくてもできること
ありますよね?
まずは、それをやってみてください。
息抜きレベルではなく
本気でやってみてください。




❷こころのままにトライする
突発的に思いついたことにトライしてみましょう。
それには、言い訳が出てきてやらないで終わることが9割方かもしれませんが、
トライしてみてください。


人はトライして失敗する後悔よりも
トライしなかった後悔の方がはるかに
ダメージは大きいものです。
悔しかったらトライしてみましょう。
自分の可能性を信じていたいのなら
トライしなければ
話になりません。
口では何とでも言えますが
行動にできる人は案外少ないものです。
今、悶々としている人は
トライすることで8割方
解決の方向に向かいます。
トライして失敗して
またトライして失敗して
を繰り返してください。
いきなり大きなトライでなくて結構です。
小さなトライで良いです。


例えば

1好きな人に、挨拶をしてみる。
2電車で席を譲ってみる
3ありがとうを1日5回言ってみる。
あなたの目線で結構です。
まず、トライしてみてください。

★下記記事もオススメ🌟








❸ワクワクすることに時間を割く
子供の頃を思い出してみてください。
きっと何かにワクワクした経験があるはずです。
ワクワクすることを我慢することが
あなたにとって
一番のストレスになります。
心が悲鳴をあげると
体にも悪い影響となって現れます。
病気にもつながりかねません。


大好きな映画を1日10本見てみる
大好きな猫カフェで1日過ごす
お風呂に入ったまま、好きな音楽を聴いて読書をしてみる
ずっと行きたかった沖縄料理屋に行ってたらふく食べてくる
など
あなたの心に素直に聞いて見てください
あなたのワクワクすることはナニ?

今日は、1日ワクワクすることやっていいよ!

どんなにかあなたの心が喜ぶことでしょう。
ワクワクをすること=夢を叶えること
です。

小さなコツコツワクワク体験の積み重ねが
振り返ると
夢の実現になっている

これが
物事の本質です。

例えば

サッカーでハットトリックするためには
まずは1点取らないと
3点取れませんよね。

1点取るためには
シュートしなければ
ゴールできませんよね。

シュートするためには
ボールをパスしてもらわないと
いけませんよね。

パスしてもらうには
チームメイトからの信頼が必要ですね


チームメイトからの信頼を得るためには
普段の付き合いやコミュニケーションが大事ですよね


ホントに小さな積み重ねが
振り返ったときに
大きな結果につながります








まとめ

どれもこれも
本当に簡単なことで構いません。
大切なことは
あなたの心に素直になって
こころの声を聞いてあげること。
今がどんな大変な状況でも、
いままで頑張ったあなたを受け止めてあげること。
そして
『よく頑張ったね、ありがとう。』と
言ってあげてください。



下記記事もオススメ!

http://ryu-hey.hatenablog.jp/entry/2017/01/11/





🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓