よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

ラーメンブラリ旅16 武蔵小山 駅西口 徒歩4分 「楽観」(らっかん)玉ねぎたっぷり 煮干しダシ 平日ランチタイム 大盛り無料!

武蔵小山 と言っても、歩くとすぐに目黒区なのでした。ということで、
今日のブラリ旅は、ココ武蔵小山から、お届け致します。武蔵小山という街、僕、けっこう好きです。新しい店と昔のお店が良い感じに調和して、なんだか懐かしい感覚を思い出させてくれて、たまに訪れます。雑貨屋さんなんて、見てて本当に飽きないです。ジェラート屋さんもあって、コーンとカップでトリプル(3種類)の味も楽しめるんですよ。あと、焼き鳥屋さんもいいですね。買ってそのまま、立ち食いして、お店の人と何気ない会話が盛り上がっている。
下町感もあって、落ち着きます。面白いパフェのお店もありましたよ。今度行ってみたいです。

武蔵小山にある商店街パルムを見ていると、楽しすぎて、ついつい、いろんな店に引き寄せられてしまいます。本屋、靴屋、100均、ファーストフード、カフェ、、、

何の店???ギョ!!
ってな感じで、ありとあらゆる店が乱立していて、面白すぎます。


脱線したので、我がのホーム、ラーメンブラリ旅に、話を戻しまーす。パルムの商店街を抜けると、武蔵小山(通称 ムサコ)以下、ムサコにて。

ムサコから、歩いて5分程でしょうか。

目黒本町5丁目の交差点を右折、歩いて2.3分で、今日の目的地発見。道の右手にあります。


このたたたずまい。圧巻です。いや、
「楽観」です!(笑ってください)


店内に入ると、2.3名のお客さんが先に食べていました。券売機に千円札を投入。

今日の彼女は、コレ!下のやつです。
特製パール 980円!パールは塩味です。醤油と塩味があります。

立川にも、お店があるみたいですね。


店内には、テレビがあり、午後のニュースが流れていました。
待つこと、5分。着丼です。特製パール塩味

15時までは、麺大盛り無料なので、もちろん大盛りにしました。
何で塩味がパールっていう名前なのか、お店の人に聞きたかったのですが、ちょっと恥ずかしくて聞けませんでした。

色は澄み、煮干しダシのキレイなスープです。
刻んだ玉ねぎとの相性がバッチリです。チャーシューも存在感を放ち、お腹にドシっと重みを出してくれます。メンマは、細長く、濃いめの味がついて、おつまみにもなりそうなくらいおいしいです。味玉とのりもしっかりとマッチメイクしてくれていました。麺は、細麺で、大盛りだったので、かなりの量があり、僕のお腹を十二分に満たしてくれる美味しいラーメンでした。

  • 僕のラーメン論?

とても落ち着いた店内の雰囲気、店員さんは、一生懸命、一杯一杯のラーメンを丁寧に作ってくれているのが、印象的で、その愛情に応えるべく、珠玉の一杯だと思いました。本当に旨い。是非、みなさんにも足を運んでもらえたら、嬉しいです。
そして、お店の名前「楽観らっかん」って良いですね。どうして、この名前にしたのでしょうか?この一杯を口にすることで、「楽観主義」へと誘ってくれるような、はたまた、食べ終えた後、思わず笑顔になって、仕事や家事などに、「さぁがんばろう!」と思えるようなラーメン店なのかぁと、僕の思考は、様々な空想にふけっていたのでした。面白いっしょ?僕の頭の中。いつも、こんな感じです。考えすぎかもしれませんが、こうやって一つ一つのことに疑問をもって、自分なりに答えをイメージすること。これが僕の趣味なのかもしれません。
一つ一つの出会い、一杯のラーメンとの出会いに感謝して、今日のラーメンブラリ旅はおしまいです。

みなさんから、行って欲しいラーメン屋さんなどがあれば、ぜひ、教えてください。行けるところと行けないところがありますが、機会があれば、行かせていただき、そのお店のラーメンをご紹介させていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。


🔴「楽観」さんデータ!!!

住所 東京都目黒区目黒本町3-3-12
最寄り駅 東急目黒線武蔵小山駅』(340m)
電話番号 03-3760-8773
営業時間 [月火木金土]
11:00~15:00、18:00~21:30
[水]
11:00~15:00
[日・祝]
11:00~15:00、17:30~21:00
但し、スープ切れ次第終了。
定休日 無休
(不定休あり、店内掲示・Twitterにて告知)
座席数 9席
喫煙 禁煙
メニュー
琥珀 750円
パール 780円

ポチッとしていただけたら、嬉しいです。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ