よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きる

今を生きる過去でもない 未来でもない生きている時代は 今だ立ち止まる時も良し 順調も良しただ日々成長できるよう 反省し 次に活かすのみ自分一人が苦しいと勘違いしては そこで成長は止まる 人としての深みは これぽっちも無い

前を向くこと

最近になってやっと 気づけたことがある。しごく当たり前だけど わたしは生きているということ 人は死を根底で意識したときに 強烈な生を感じられるのかもしれない やっと生きている実感が湧いた もうこれからはチャレンジあるのみ いくら倒れても起き上がる…

なんで、うまくいかんとね?

今日も笑顔で楽しみましょー。 窓から顔を出したお婆ちゃんに 挨拶、 『昨日は雪でしたね。』なんら他愛もない一つの会話の中に 少しの笑みが生まれるちゃ。楽しいっちゃ。毎日が。人生の成功って 死が近づいて 初めて実感できるんじゃないかなぁ。 時を徒ら…

興味の向くものって?チャレンジしてること教えてのコーナー。

みなさん、何かチャレンジしてることがあったら、ぜひコメントください。 ちなみに、 わたしは英語マスターしたくて 勉強しちゅう。2017年には、英語で会話ができるように なりたい。あと、明治維新検定?なるものがあって チャレンジしてみたいっす。みなさ…

ヒトとヒトのツナガリカタ

開いてますか?閉じてますか?ある新聞の一節。 一通の手紙、一行のメール、一言の声掛け、、 発せられた言葉の滴に、 海のように深い相手の真心を感じる時、 人は無限の勇気を得て、 立ち上がることができる。昨日、これからの働き方についての 講演会に参…

【楽しい 子育て どうすればいいのかなぁ?】

親がこどもにできること 親がこどもにできることって 何だろうか? 危険の無いように世話をする ご飯をあげる 興味のあることをさせてあげる しつけを教える など、 家族ごとにその役割は異なるが 様々な役割があるのだろう。 実際にできてると実感してます…

【JAPAN is BEAUTIFUL】 旅の彩り 山口県

下関の港からの1枚 空には、大きな鳥が優雅に翔んでいました。 耳をすますと、漁船のエンジン音と風の音が聞こえてきます。下関の港からの空 萩城本丸からの景色 雨が降ってきて、照明と混じり合い 趣きがたまりませんでした。 川を流れる雄大な鯉 風に揺ら…

こどもって、なんで、一度言ってもわからないの?

こどもって、 同じこと繰り返しますよね?『ダメだって言ったのに?』こどもって、そういう生き物なんです。 なんて言われても、なかなか 腑に落ちませんよね。つい、イライラしたり 起こってしまったり。。。そして、怒るたびに 起こったことを反省しちゃう…

【子育てって大変!】みんなはどうやってるの?

生まれたばかりの赤ちゃんを 初めて抱いた時、無常の喜びを感じます。 この先、どんなことがあっても この子を守っていこうと 腹が決まります。でも、それと同時に 育てることに不安もあるのが 正直な気持ち、、、 夜鳴き ご飯を食べてくれない なかなか眠っ…

【未来の仕事→ヒトができること】

お久しぶりです。 今日は、未来の仕事について 語り合いましょう。 時代は、2016年。 2020年には東京オリンピックがあり 準備をすすめている。新たに構築される ネットや交通などの インフラの整備も着々とすすむことが 予想される。 AI VR など 聞いたこと…