よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

自分の人生がつまらないと感じたときに好転させる5つの条件

❶趣味や読書に集中する
好きなスポーツ、音楽、ギター、ペット、
旅行、読書、語学、など
没頭できる時間を作る。
不思議と集中している時間は
愚痴は出ない。
愚痴は消えているのだ。
愚痴が出ないくらい集中する
それができれば
周りの環境や人に対して
不満はなくなる。




❷なんでもいいから昨日より成長する
昨日の自分より1ミリでも成長したことを実感する。
英語を勉強してる人は、昨日より1日1単語でも良い。
野球してる人は、昨日より1振り多く素振りをする。
仕事で分からないことがあったら、帰ってから一つやり方を調べてみる。
なんでも良い。
とにかく何でも良いから、昨日より前進する。
そして
知らなかったことを知れた。
できなかったことに挑戦できた自分を実感する。
そうしたとき
昨日より自信がちょっと出る。
これは保証する。





❸現実から目を離す
これは、現実から逃げることじゃない。

いま愚痴が出るのは
現実に呑まれて、本当の自分じゃないかもしれない。
いま自分がしていることは、何のためにやっているか?
志や夢をもっているのか?
一度、フラットになって、考えてみる。
その上で
どんな、自分も受け入れてあげる。
できる自分もできない自分も
愛してあげてください。
人と比べる必要はない。
敵は自分の心の中にあるから。
一度現実から目を離してフラットになることが
大事。





❹今あるものに感謝する
人は無いものねだりをする生き物。
才能のコンプレック
身体のコンプックス
経済のコンプックスなど
いろんな面で劣っていることに注目してしまう

これは
すべて
比較する相手がいるからだ
いつも誰かと比較してコンプックスを抱いてしまう

他人との比較は意味がない
モチベーションをあげるために必要ならば
良い時もあるが
たいがいは
悪い方向に向かう

だから
無いものに注目せず
あるものに注目する

仕事だけで見ないで良い
会社として
学校として
家庭の中で
とか小さな単位でなく
社会とか
国とか
世界とか
もっとおおきなビジョンの枠で見て欲しい

いま
私たちは、
たいていは
衣食住に困らない最低限の生活を
送ることができる
仕事だって選ばなければ
即日でもできる
500円も出せば、牛丼も食べられる
わたしたちには当たり前のことが
当たり前じゃ無い国が、世界がある

どれ一つとっても
当たり前のことなんか無い

ただ
恵まれた日本に生まれただけのこと。

何だってできる環境が整っている

いま、あるものに感謝できると
人生が楽しくなってくる


❺いつものグループから離れる
たくさんの友達をつくる
とかでは無い

いつもの人間関係から
新しい繋がりをつくる

趣味でも
酒場でも
どこでも良い

いつもと違う人から
いつもと違う話を聞く
そうすると
新しい発見や気づきが生まれる

そして
自分の身に
吸収されて
少しずつ
新しい自分に変わっていけるのだ

普段の自分に少しスパイスを足してあげる
イメージだ
やってみると
自分の変化に気づくはず




🔴まとめ
小さな変化の連続
小さな成長の連続
その先に
おおきな結果が現れる

人は魔法は使えないけど
やったことに対しては
嘘はつかない

自分が少し勇気を出したら
変われる

嘆く前に
やってみよう
諦めない

必ず好転するから。


🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ