よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

ピーターの法則 BOOKから学んだこと

ピーターの法則

知ってる人はいますか?
ぼくは知りませんでした。

早速、今日から本を読み始めました。

簡単にいうと
ピーターの法則とは?

ある自動車工場の技師がいます
有能な人材で、その筋では
1000人に1人くらいの腕をもっています。
彼は当然、上司に認められ昇進する
すると、現場から離れ管理職になる。
本当は、現場が好きな彼。
そんな彼が100人をまとめる役に突如変化します。
すると
管理ではなく
現場の技術が気になり手を出したり
口を挟むようになります。
次第に、部下に疎まれ、
リーダーシップを発揮できない彼は
上層部からも
人事の失敗を嘆かれるようになります
そして、そのまま
自らの力を発揮できずに
無能な管理職として
働き続けます。

つまり、
有能→無能へと変化する

これがピーターの法則です。


ピーターの法則 創造的無能のすすめ

ピーターの法則 創造的無能のすすめ

無能が無能を生み出す連鎖の中で
わたしたちは
生きているという法則。

膨大な量の例文を交えて
説明されています。
正直、ちと難しいです。

あまり、好きな本ではありませんでした。
が、ハマる人にはハマるかもしれません。


🔵🔵🔵🔵ブラリ旅




🔴最後まで読んでくれてありがとうございます。ポチッとしてくれたら、嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓↓↓

人気ブログランキングへ