よーつーもちブログ

FLATに自由に思ったこと書いていきます。ぜひお立ち寄りください。

朝が来ることにありがとう

気づけないことがある

人生には時として、レンガで頭を殴られるほどの衝撃でないと
気づけないことがある


信じるも信じないも
あなたの自由

どっちを選ぶかは
自由

どちらを選べば自分らしく生きられるか

誰も教えてくれない

自分で選択する

人に裏切られたり
傷つけたらたり
倒れたり
人の目を見られなかったり

大切なのは
その出来事に
どう意義づけするか

本気で生きるか
偽って生きるか

本能に従えばいい
胸に手をやり
心の声に耳を貸してあげればいい


辛い時心の支えになったのは
何ですか
誰がいてくれましたか
自分1人でしたか
メールをくれた人は誰ですか
電話をくれた人は誰ですか

実はもう大丈夫なんじゃない

言い訳したり
ブレーキ踏んでませんか
偽りの仮面を被ってませんか

そこから
何か気づくことはありましたか
変化したのはあなただけですか

毎日同じ人なんていないんじゃないかな
日々、刻々と人は変わるから

なんでって?
大切なものは
たいてい目には見えないから

なんだか
星の王子様みたいだけど

本当に
目には見えないから

だから
目で見るより
耳で聴くことを大切にするようになった
耳で聴くより心で感じることを大切にするようになった

要は
頭で考えるより
心で感じろ

考えるより
踏み出しちゃえ

やるか
やらないか

こたえはいつもシンプル
難しくしなくていい